x

国立病院機構 東海北陸グループ 職員募集 看護師・助産師 Nurse/Midwife

Recruit 先輩からのメッセージ

富山県

入職
2019年
勤務病院名
富山病院
message01

メッセージ

重症心身障害児(者)病棟に勤務しています。長期入院の患者さんが多く、患者さんと接する時間が他の病院に比べて長いと感じます。じっくりと患者さんと向き合い、寄り添った看護ができます。そして、アットホームな職場で、日々楽しく患者さんとご家族、スタッフと関わっています。定時帰宅することができ、ワークライフバランスが充実しプライベートの時間を大切にできます。

入職
2022年
勤務病院名
北陸病院
message02

メッセージ

精神科(身体合併症)病棟では、痛みや辛さなど症状を伝えることが困難な患者さんが多く、看護師は、表情や全身状態の些細な変化を感じ取ることが大切です。多職種と連携し、患者さんが日常生活を送れるようになった時には、とてもやりがいを感じます。患者さんがその人らしい生活が送れるよう心と身体を支え、安心・安全な看護をこれからも提供していきたいです。

石川県

入職
2023年
勤務病院名
金沢医療センター
message03

メッセージ

私は、急性期・周手術期看護を主体とした病棟で勤務しています。外科、消化器内科など幅広い分野で患者さんと関わる中で、学ぶことも多く、精一杯看護を実践しています。毎日大変ですが、元気になられていく姿を身近で見られることがやりがいだと感じています。患者さんの状態をアセスメントし生活者として捉え、個別性のある看護が行えるよう今後も頑張っていきたいと思います。

入職
2023年
勤務病院名
医王病院
message04

メッセージ

筋ジストロフィー患者さんの声にならない「こえ」を聴き取ることや1㎜を叶える看護には難しさを感じています。しかし、入職当初から右も左も分からない私に優しくしてくださったのは患者さんでした。また、常に私を気にかけ相談に乗ってくれる心強い先輩方がいます。
まだまだ未熟な私ですが、その人らしく生きていけるように考え実践した看護で、患者さんの笑顔が見られた時にやりがいを感じています。

入職
2022年
勤務病院名
石川病院
message06

メッセージ

神経・筋難病病棟では、言葉で思いを伝えられない患者さんが多くいるため、常に状態の変化に気づく必要があります。まだまだ観察力が未熟なため、先輩方に相談しながら個別性のある看護について学びながら実践しています。毎日のケアで患者さんが笑顔や和らいだ表情になると喜びを感じます。患者さんとご家族に寄り添う看護ができるよう日々努力し成長していきたいです。

岐阜県

入職
2022年
勤務病院名
長良医療センター
message07

メッセージ

はじめは意思疎通が困難な患者さんと関わることに難しさを感じていました。しかし、患者さんと関わっていくうちに、言語だけでなく、体の動きや表情からサインが読み取れるようになってきました。個別性に合わせたコミュニケーション方法がとても重要であることを改めて学び、少しでも患者さんが安心・安楽に過ごすことができるよう日々努力していきたいと思います。

静岡県

入職
2022年
勤務病院名
静岡てんかん・神経医療センター
message08

メッセージ

重症心身障害児(者)病棟の患者さんは長期間入院し、生活されている方が多くいます。そのため大きな変化だけでなく、日常の中で、表情や行動などの小さな変化にも気付いていく必要があります。日々自分が行う看護援助に対する反応を観察し、振り返りながら患者さんにとって良い看護ができるように努力しています。先輩方にも相談しやすく、安心して業務に取り組むことができています。

入職
2023年
勤務病院名
天竜病院
message09

メッセージ

私の勤務する重症心身障害児(者)病棟は、とても雰囲気がよく、患者さんはもちろん、スタッフも笑顔が多く見られる病棟です。スタッフ全員が患者さんの思いや生活に寄り添っています。就職したばかりの時は不安だらけでしたが、先輩方に優しく丁寧に指導していただき、今では自信を持って看護をすることができるようになってきました。患者さんが笑顔になれるような看護ができるように日々頑張っています。

入職
2022年
勤務病院名
静岡医療センター
message10

メッセージ

私は整形外科病棟に勤務しています。骨折などで手術を必要とし、不安を抱えている患者さんがほとんどです。そのような方の声に耳を傾け、抱えている問題が解決できるよう、先輩に相談しながら看護をしています。患者さんの笑顔や元気になって退院していく姿に看護師としてのやりがいを感じます。これからも多くのことを学び、こころあるやさしい看護を提供できるよう成長していきます。

愛知県

入職
2023年
勤務病院名
東名古屋病院
message12

メッセージ

私は回復期リハビリテーション病棟で勤務をしています。病棟での看護は、目標となる生活水準に向け、日々リハビリに励んでいる患者さんに寄り添い共に歩んでいけることだと感じています。患者さんが少しずつでも回復していく姿に私自身も勇気をもらっています。まだまだ、学ぶ事はたくさんあるので、今後も患者さんに寄り添いながら看護をしていきたいと思います。

入職
2017年
勤務病院名
東尾張病院
message13

メッセージ

精神科慢性期病棟では患者さんの社会復帰を目指して、多職種と協働し支援していくことが看護師の役割の一つです。患者さんを一番近くで支える存在として患者さんの強みや思いを引き出すことを大切にしています。思いを表出できない患者さんも多く難しさを感じますが、関りの中で思いをくみ取ることができた時やりがいを感じます。その人らしく地域で生活していけるよう共に考え日々の看護を行っています。

入職
2022年
勤務病院名
豊橋医療センター
message14

メッセージ

私は地元で就職したいと思い、豊橋医療センターのICUで勤務しています。急性期であり、重症度も高く、緊張感のある病棟ですが、根拠をもってアセスメント・看護実践を行なう力が身に付きます。的確な看護技術も先輩方が丁寧に指導してくださるため、成長を実感できます。今後も、親身に指導してくださる先輩方のもと、患者さんとご家族に寄り添った看護を行っていきたいです。

三重県

入職
2023年
勤務病院名
三重病院
message15

メッセージ

私が勤務する重症心身障害児(者)病棟は言葉や表情での意思表示が難しい患者さんがみえ、その方の気持ちなどを日々想像しながら看護を実践しています。関わりが難しく悩むときは、先輩の声掛けや看護からヒントを得ながら、患者さんにあった看護を考えています。先輩方は常に後輩を気にかけてくださり、何でも相談しやすいため、私自身も安心して安全な看護を提供することができる環境です。

入職
2012年
勤務病院名
鈴鹿病院
message16

メッセージ

筋ジストロフィー患者さんは疾患の進行に伴い意思伝達が難しくなる中、少しの表情の変化、視線の動き、非言語的コミュニケーションの工夫を行い、患者さんの療養生活を支援しています。時代の変化と共に意思決定が尊重される中、学会認定難病看護師として、病態・病期に応じた意思決定を支援し、スタッフと情報共有、相談や助言を行い、より質の高い専門的な看護を実践できるように活動しています。

入職
2022年
勤務病院名
三重中央医療センター
message17

メッセージ

私は救急・小児科病棟で働いています。重症な患者さんや小さなお子さんが入院しています。看護師2年目として後輩もできましたが、先輩に相談しながら同期とともに助け合い看護を実践しています。様々な病気の患者さんが入院される病棟なので、毎日の学習は大変ですが、楽しく充実した日々を送っています。これからも患者さんの気持ちに寄り添った看護を目指して努力していきます。