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医療サービス向上の取組み

About NHO 医療サービス向上の取組み

QC活動に対する取り組み

できることから始めよう!
これが明日へのキーワード

国立病院機構では、「できることから始めよう!」をスローガンに「国立病院機構QC活動奨励表彰」制度を創設し、医療サービス、経営改善、医療安全、働き方改革等のテーマについて、職員より創意工夫を凝らした取り組みを募集、表彰することとしております。
職務・職責を越え互いに協力し合って、様々な改善や質の向上に意欲的に取り組まれた職員(チーム)の功績を表彰するとともに、その取り組みの成果物を国立病院機構の財産として広く紹介し、他の病院でもできるものは役立てて活用いただくものです。

*QC活動
QCとは、Quality Control(品質管理)の略。
個々の職場を単位とする小集団による品質改善の自主的活動であり、仕事内容から離れた活動ではなく、仕事をしながら具体的問題の改善に取り組む、といった特徴を持つものであるとされています。
それら成果を国立病院機構の全施設が共有することにより、明るい職場づくりや業務効率の向上などが期待されます。

理事長表彰受賞病院及びタイトル

<グループ最優秀賞>

  • 国立病院機構静岡医療センター  「入院時案内の改善」
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学会での発表
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学会での発表
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理事長による表彰
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理事長による表彰